4/27 あんまり覚えてないや

GWに入る直前におじいちゃんが死んでしまった。89歳の大往生でした。


1年半前の脳梗塞後、一命を取り留めた祖父に対して僕たちはリハビリによる回復を願ったが、

リハビリは思うようにいかず、その後に肺炎を合併し老衰によって息を引き取ったと看護婦は言っていた。

 


コロナウィルスの蔓延により入院後生きているおじいちゃんには会うことは叶わなかった。実家のすぐそばの病院に入院していたが会うことは許されないその壁は令和の境界線で在ったと思う。

 

 

もう何処にも、おじいちゃんは物理的には存在しないが、正しい順番で去ってくれたことで悲しくはない。居ないけれどその名前を口にするだけで、いつでも僕のそばに来てくれるし、家にも帰ってくる。

 

 


花は何処にあろうと冷たく美しい香りがするな。ヒヤッとして柔らかく、そして重たい。


送る花を選んで、とっておきのを心臓に添える。

その瞬間、この世で一番綺麗なのはこの二人なのかもしれないと思いました。

無償の愛は無いと言うけれど、俺はそうは思わない。人に優しくする時、俺に痛みが伴うのが嬉しい。無防備で人に優しくすると、正常な気持ちでは居られない。そういう意味では無償の愛は存在しない。

この涙はきっとすぐに火葬炉で蒸発してしまう。最期の扉が閉ざされて、あちらとこちらの境界線があるとすれば、それはまさにそこだと、焼成中に助六を食べながら思った。

 

 

 

 

 

 

GW何日目

nostosでミックスの立ち会いという名目で朝倉さんと久しぶりに会う。ジョンも居た。nostosは、行けることなら毎日行きたいくらい良い場所だと思う。

 

 

 

 

GW何日目

Mr.Childrenのライブを観た。

1曲目のbrandnew planetのイントロ1音目がスーッと溶け込んできて涙がまた出た。

くるみの最後の歌詞が「引き返しちゃいけないよな」に変えられていることに気づいた。

くるみ〜僕らの音〜タガタメの流れは祈りの様でした。

 

 

f:id:notmaekawa:20220505163739j:image

犬はくしゃみを沢山してました