2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/26 真っ白な世界

部屋のMacが冷たい。 大阪へ行くことになり、住んでいた近くへ出向いた。 好きなパン屋は同じ味で美味しくて、好きなラーメンも美味しくて、一つのことは惜しく思った。 捨てちゃいけないものを何回も捨て、出会うべきものに会い、全部に無理矢理意味を込め…

1/24 入り口に立ち

書くような生活も気付くような発見も全く無い悪童日記の続きも面白くない 手放しで楽しめるようなこと、ないほうが正しい。

1/17 はよ起きろ

最近作った曲があって、その詩が気に入ってるので載せる 月の裏側を流れてる川面を眺めている生き物 或いは夢の中で帰りを待っている人々羽の生えた人も分かっていたよ 踏切の向こう側へも手を振るいじらしい世界言葉にすれば遠く 緩やかな日々も 君を楽しま…

1/15 みんな死んだ

週末、久しぶりにジョンと会話をして、そうそう俺はおまえのそういうところが好きで仲良くなったんだよなって思った。最近は本音をサクッと言うことに、より抵抗がなくなってきた。何を言っても大しておこられるわけちゃうしな。

1/14 限界

悪童日記という小説を読んだときにこんなことに気づいた。対象を批評したり、読後感を言語化しようとする時、自分の知っている言葉と知識を越える表現ができへん。漫画で例えるならコレ、バンドのアルバムで例えるならコレ、みたいな、ついでにその辺のアレ…

1/12 泣いてる怪獣

家族で外食に出た日、 酔っ払った父さんが話す言葉を聞いて、思考や態度が自分にそっくりだと気付いた。 僕の話す昔話に賛同してくれる母さん、それでも厳しく接する父さんが、疎ましく恥ずかしく、こそばゆく感じる。いつかの話は、マナーのカケラもないイ…

1/11 ラッコのマーチ

寝不足で昼前起床 布団干す ダラダラしてランニング 昼飯(味噌汁納豆白米) 曲作り 市役所へGO 夜飯(真鯛のラーメン) 耳をすませば&曲作り 風呂 今に至る 干したはずの布団から犬の匂いがする…。 この橋渡るべからず

1/10 犬のフンフン

年末、名古屋でバスを降りた東京の帰りに、同じく名古屋で仕事を納めた地元の友人の車に乗せてもらって一緒に帰った車中で、superfriendsの新譜を聴きながら、自分が将来やりたいバンドの話をした。話しながら、音楽性よりも、自分がそうなりたい気持ちとか…

1/9 エスパーの様に俺は

最近ある曲を聴き直すきっかけがあって、何度か聴いて生活しています。それはFoZZtoneのブランケットという曲で、この曲は親しい友人のお子さんに向けて書いたと、ボーカルの渡會さんが当時のライブのMCで話していた(気がする)。タイトルはマイケルジャクソ…

1/6 いつでも微笑みを

不思議な夢を見た。 カラフルに咲き乱れる花畑に行くという。思い思いに祈ったり、笑ったりしてる中の一角。なんでやろか、その辺りだけ歪んで見える。瞬きをしても、涙で潤んでも蜃気楼は消えなくて、ずーっと眺めるけれど何も見えなくて。だけど別段怖くな…

1/5 ひこうき雲

遅めの起床後、久しぶりのランニング。 捻って痛かった足もいつのまにか治っていたので安心。 休んでた分を取り戻す。 スニーカーを洗う。東京にいったり山を歩いたりしたのでだいぶ汚れてた。靴の汚れはブラシで擦ると簡単に落ちるから、靴洗うんは好き。 …

1/4

風邪ひいた 寝れねぇ

らんま1/2

明けましておめでとうございます年が終わるのは確かに感じたんだけど、そこからずっと働いてるのでまだ年が始まった感じがしてません。俺はずっと18/19の狭間にいる…。皆さんどんな正月をお過ごしなんでしょうか。 僕は休みの日に約束してた遊びも無くなり、…