2018-01-01から1年間の記事一覧

ひつまぶし

ある日、タイムマシンでやって来た君が別れを切り出した暖めていたセリフを、計りまくったタイミングで一言一句間違えず自分に説く未来の君には疑心無く、日々の君は独り泣く訃報を聞いた後で分かる、自分の死 その前に話しておきたいことがあったのに 言葉…

12/23 タイムマシン

自分がサンタクロースになる時がくるかもしれないなんて、子供には想像もつかないかもな。

12/22 イメージできるか

自分の人生のラストシーンはたまに想像してしまうけれど全然分かんない。それでも、最後に浮かぶ風景ならば今からでも全然イメージが湧く。 恐らく、一番長く過ごした場所が浮かぶような気がするから、俺にとってそれは家。部屋でも良い。なんなら自分の家じ…

12/15 アナログ

震える舌という映画を見た。使われているシンセサイザーの音がどれもかっこよくて、調べてみると小熊達弥という人だった。映画自体はとんでもなく怖くて、体調に支障をきたすくらいのインパクトがあった。今日は眠れない気がする…。

12/15 てめぇふざけんな

なにも考えずに二本借りて、2本目のラストシーンで樹木希林が死んだ時に、そういえば一本目に見た映画には内田裕也出てきたことを思い出した。 急に見たくなって借りてきた「幻の光」と「誰もしらない」「トレインスポッティング」「catch me if you can」「…

12/11 真空管の音が好き

ベースがリペアから戻ってきた。安物の弦を張っちゃったのが良くなくて、オクターブが出なかったのと、ヘタってるパーツの交換、諸々含めた全体調整なんだけど、だいぶいい感じ。初めてのリペア依頼やったんですけど、めっちゃ腕の良い方でした。ずっとお願…

12/7 パオチャニック

友人に誕生日のお祝いをしてもらったりした。 その中の一人が来年に結婚するという話を聞いてめっちゃめでたいなと思い、二次会ではこっそりトライセラトップスの僕らの一歩を歌ったりした。祝ってもらった日は本当に楽しかった。お礼にチーズケーキを焼くつ…

11/28 ポケモン新作出るらしい

起床 ランニング 電話 昼飯(サンドイッチ) 録音(上手くいった) 夜飯(肉じゃが & ふろふき大根) 録音(実は全然上手くいってなくてヘコんだ & 別のところ録音) 筋トレ 風呂 間も無く寝る 明日の目標 ・ランニング ・筋トレ ・録音(全部やり直し) ・歌詞書き直…

11/26 cheese cake

今日久しぶりにおじいちゃんに会った。 すぐそばに住んでいるのにあまり会話をしない。 あまり言葉を交わさないのは幼い頃に色々あったのが理由だったりする。 20歳を過ぎた頃から、自分は寿命を意識するようになった。永遠にあるのが当たり前だと思っていた…

11/21 年末

名古屋でGRAPEVINEを観た。俺は世界で1番好きなものがGRAPEVINEかもしれへん。その日、三十度以上 FORGE MASTER Weight 公園まで中でもFORGE MASTERはすごく好きで、勝手に色々想いを込めてる曲だったから、聴けちゃったことへの喪失感すらある。 あと今日は…

11/19 電話を鳴らす

4年前からタバコを一箱持っている。道端で拾ったやつで、半年〜1年くらいのスパンで一本吸ったりするから全然減らないまま、クタクタになった箱にクタクタの煙草が入っている。タバコはめちゃくちゃ嫌いで、自分にとっては平穏な感情に刺激を与えるくらいの…

11/16 切る勇気のない髪の毛

先週みたカランコエの花という映画はとても胸に響いて、自分の人生で起こった理不尽で貴重な経験の数々を思い出した。 知れば知るほど弱者になっていく感覚と、大事なモノを脅かす奴らには同じように牙を剥かないと自分に失礼だと、そんなことを思った。 上…

11/15 悪くない、この感じ

偶然で収めるには貧しすぎる出来事が自分には起こる。例えば、先日のハロサドのサポートライブのことを友人に話しているとラジオから斉藤由貴の「悲しみよこんにちは」が流れたり。自分は地元のラジオ局の放送と周波数が合う。 人生最高!って感じるタイミン…

11/11 ガッキー

ベースを弾いていたら腱鞘炎になった。 実際には腱鞘炎かどうか分からないんだけど、常に鈍い痛みが肘に居るので多分腱鞘炎だと思う。これがもし腱鞘炎だとしたら、めっちゃ痛ぇな。引っ越しの際にバラしたすのこを使って棚を作った。切断したり釘打ったり、…

11/9 ワンツーデブフォーエバー

雨だった。書くことは特にない。 高原の頂上で花火した時の自分

11/8

ハンターハンターの抜けてる巻をようやく揃えた。 ツェリードニヒの能力、時計じかけのオレンジの拷問器具で完封できるんじゃないか。 今日は本当に何もしなかった。

11/6 遅く起きた日

夜になると鹿、猪、狸の姿が見える 朝方になると獣の綺麗な雄叫びが空に反射してる明日は録音し直しDAYにしよかな 最近のホットワードは・バシがけ ・絶るこの二つ 写真はホットなたい焼き

11/3 マサトのブルース

昨日は大阪でHELLO,SADNESSのライブサポートをした。 雲州堂は良いところだった。アナログでウォームな雰囲気で、ご飯美味しかったし。 アコースティックライブだったんだけど、さんかくとバツもモケーレムベンベもすげー良かった。三者三様プラス座って観れ…

11/1 デブレス

今日、ふとこんなことを思った。 果たして自分は今、何かと戦ってるのかそれとも何かから逃げているのか。 これの答えは多分まだ出ないのでどちらでもいいんだけど、この気持ちも既にクーピーズの藤本くんが歌ってるっていま気付いた。悔しいんやけど、自分…

10/31 悲しみのない世界

10/30 脳にもビート

引っ越してからの日常のルーティンが出来てきた。 今日も曲を作った。なんと2曲も作った。目に映るもの、嗅いだもの、聴いたことがあるものが混ざりあってそれをまた吐き出す。今自分は全く働いていないけど、だからこそというか、余計に頑張れる。頑張るし…

10/28 ブスバースト機能

犬が毎朝7時前に部屋のドアの前に立ち、クンクン鳴きながら(泣きながら)扉をガリガリしてくるので毎朝とても早起きして日々を過ごしている。今日は午前中は五十鈴公園へ行った。五十鈴の森クラフトというイベントで、公園内で様々なお店が立ち並び、多数のお…

10/27 デブレター

壊れたエフェクターと使わなくなった楽器を売りにいった。そこで見つけたホコリまみれのアコギが気になりちょっと音を出してみたら良い音だったので買った。1080円だった。家に持って帰って洗浄したり、オイル塗ってネック手入れしたりしたら、プラシーボと…

10/24 golden time

熱がぶり返した。打ってもらった予防接種が無駄にならないことを祈る。ついでに日々の充実も密かに祈っておきました。 いずれ間も無く忘れてしまうことだとしても、いつかまた思い出す。その時にまた別の気持ちに会える気がする。これから先で誰かの幸せを願…

10/23 明日の今頃には

週末は堺へ行った。元々住んでいた場所でもあったので、タイミングもあり懐かしく昔のことを思い出したりもした。ずっと風邪を引いていたのでなかなかキツかったが、酒を飲みまくってめちゃくちゃ叫んだ。その代わり夜中にゲロを吐きまくった。 多くの場合、…

それからの話

大阪を離れることにしました。今年の2月末にLambdaを脱退してから新たなバンドを探して最近まで自分の考えを持って頑張ってたんだけど、上手くいかなくって。それって別に悲しいことではないんだけど(勿論悲しかったが)こういうのって例えていうなら就職活動…

10/13 サイエンスフィクション

大学時代の友人の結婚式に呼ばれた。彼は学部で出来た最初の友人で、部活や行動ペースは違ったけど、今日まで途切れることのない仲を泳ぐ関係だった。しかし、卒業してからは会うことはめっきり減り、連絡を取ることもほとんどなくなった。だから結婚するこ…

10/12 これでも一晩考えたんだ

志村貴子の青い花という漫画を初めて読んだ。めっちゃ良い漫画だと思った。多幸感と切なさが同居してて、でも登場人物の全員が生きることに幸せそうなのが良かった。感銘を受けて曲を作ったら一瞬で出来てしまった。歌は全然上手くならないけれど、自分の部…

10/10 プリンとビール

引っ越しが迫ってきて、ここで見る景色が妙に特別に見える。大阪駅のJR改札から見えるビル群や、近所のボロボロながらも面白い商店街、終わってる臭いのする汚ねぇ川、地下鉄の階段を登った先の夕暮れ、目の前のパン屋、好きなバンドのライブ。多くのものが…

10/9 マッポセンサー

KORGのmonologueというシンセサイザーを買った。シンセサイザーって何なのか全然分かってなかったんだけど(買ってからもそんなに分かってへんけど)漠然と、感覚で、全体を把握できた。自分的に一番嬉しかったのは、音って波なんだなってことを意識できるよう…