10/27 デブレター

壊れたエフェクターと使わなくなった楽器を売りにいった。そこで見つけたホコリまみれのアコギが気になりちょっと音を出してみたら良い音だったので買った。1080円だった。家に持って帰って洗浄したり、オイル塗ってネック手入れしたりしたら、プラシーボというかなんというか、格段に音が良くなった気がする。楽器が増えたのでアコギを使った曲を作った。曲作りとは、2ヶ月くらいの付き合いだ。ちょっと付き合ってみて分かったのは途方もなく孤独だってこと。自分の性格もあるのだろうけど、とにかく指標が一切ないのが理由だと思う。ゴールがない。そしてとんでもなく時間がかかる。己の歌の下手具合に心が折れる。そしてゴールがなく、指標がない。日が暮れるころになんとか作り終えると、達成感が訪ねてくる。とても嬉しいし楽しい。だけどきっとケツに予定があるのだろう、達成感はすぐに帰っていく(せっかくホームパーティの用意とかしたのに)。


それでも僕は明日からもまた別の曲を作ってみようと思う。マジやりたくねぇ。嘘です、ホントはやりたいです。明日はなんと大阪へ行きます。なんと来週も行きます。なんで引っ越したんだ俺。結婚したあと田舎に住んでる売れてる業界人みたい。嘘です、ホントはやりたいです。



f:id:notmaekawa:20181028001628j:plain
写真は1080円のアコギと自分の部屋、褒められるまで曲作るゾ