9/9 俺のあばら粉砕フルコォォォス

先日、お米の収穫を手伝った。
厳密にいえば収穫はすでに終わっていたが、稲が米になるまでに必要な工程がいくつかある。収穫は台風を見越して前々日に収穫されていたのであとは籾摺りという工程が残っていた。籾摺りは機械がやってくれるが30キロの米袋を何十回も運ぶので段々疲れる。家の田んぼから取れるお米の量なんて、まぁどうせしれてるだろと毎年思うが、いざ終わってから俵の数を数えると1トン以上あったりするので驚きである。だが新鮮なお米はめちゃくちゃ美味い。作業を手伝ったのだから尚更かもしれない。俺は新米が出来上がると必ず大阪に持って帰ってきて、良いお水で米を洗い、そして良いお水で米を炊く。なんなら土鍋で炊いたこともある。炊飯器のスイッチが鳴って釜を開けた瞬間の香りが全然違う。まぁでも、その日の夜飯はチーズナンだった。ちなみに今日もチーズナンを食べた。好きな食べ物のトップテンにチーズナンが入るかと聞かれたら、間違いなく入ると答える。牡蠣も入るし、茄子も入る。寿司は入る気がする。鰻も入るぞ。焼肉は入らない。新米も入らない。