2/24 あたりまえ

おもひでぽろぽろのタエ子、昔の自分と重なる点が多すぎて見るのが辛い。分数のかけ算、納得は出来たけど果たしてこのクラスの何人がイメージを膨らませてこの問題に臨めてるのか、そして正しいイメージを湧かすことができない自分にイライラしていた。


「自分ができることを他人ができると思うな」
昔誰かに言われた言葉で、当時の自分はこの意味を知った気になって、自分への謙遜として消化してたけど、今思うと想像の余地も残さないほどのポンコツ。それでも俺はそれを、誰にいうでもなかったが世間に許されて生活を送ってる。だからじゃないけど俺は、なるべくみんなを許したいし、同じ気持ちの人達と生きていきたい。そうしないと受け入れてもらえないもんな。


昨日父親の還暦を兄弟で祝った。
カメラマンを自宅に呼んで撮影した。自分のアイデアだ。家族のこれまでの歴史を見直してみたかったから。
父親の肩に手を置いて寄り添う母親
奥さんと変なポーズして写る長男
次男と肩組んで写真を撮ったり、飼ってる犬も入れてみんなで写真に収まったり、まるで一旦保存されたセーブデータのようで、俺はまたいつでもここに帰ってこれるような気になった。



これまでの自分を振り返りながら、休暇を終える27歳のタエ子はやはり他人には思えない。


f:id:notmaekawa:20190224103845j:plain
犬と振り返る27歳