1/9 エスパーの様に俺は

最近ある曲を聴き直すきっかけがあって、何度か聴いて生活しています。それはFoZZtoneのブランケットという曲で、この曲は親しい友人のお子さんに向けて書いたと、ボーカルの渡會さんが当時のライブのMCで話していた(気がする)。タイトルはマイケルジャクソン由来なハズで、コード進行(Bメロでサクッと転調)・歌詞・メロのどこを取っても一級品な仕上がりだと僕は思います。歌詞の一節に「皆 おまえを安心させたいんだよ / その心も歪むものだろう?」ってのがあって、たしかライブでは「その心も歪んでしまうだろう」って歌ってたんだけど、子どもは僕らの心配や愛情なんかを無視して、健やかに捻じ曲がって成長していく、「親の心子知らず」的なニュアンスを表現してると思うんですが、僕はこの一節こそが一番健全な、大人と子どもの距離感なんじゃないかなと思ってしまいます。

能書きタレまくりましたが、単純にFoZZtoneがめっちゃ好きなんです。よくわかんねぇコード使ったり、ミスチル並に転調する曲があったり、よくわからんZINE(大好き)出したりするところが面白くて好きなんです。

https://youtu.be/cre5Ze6nEY8