8/31 雨のち晴れ

昨夜寝る前にミスチルの好きな曲三曲を選ぶという遊びを思い付いたが、3曲に絞るのが不可能だった。絶対に無理。だから10曲に絞った。





another story
「HOME」の曲
似たような曲が無くて、そこが気に入ってる。でも、曲の持ってる感じはheavenly kissに似てるかもな。ラスト二行の歌詞が泣ける。



prism
「DISCOVERY」の曲
RADIOHEADにおけるlet down的なイントロ。DISCOVERYの曲はほとんどが桜井さんもギターを弾くことがあるので、それがロックバンド然としててかっこいい。鍵盤とかほとんど入ってなくて全部ギターでやってるのも◎。トリビュートがあるのならばGRAPEVINEにやってほしい。



CHILDREN'S WORLD
「EVERYTHING」の曲
めっちゃ古いけど好き。この曲を聴くと、兄のことを思い出す。いつまでも子供の頃のまま、仲良くいようなって思う。



pink 〜奇妙な夢〜
「シフクノオト」の曲
重ねてる音が凄く多いように感じる。アレンジがバンド然として好き。多分自分はミスチルのバンドとしての側面が強い曲が好きなんだと思う。



CANDY
「I LOVE YOU」の曲
サビの鍵盤の音色がかっこいい。前のバンドのとある曲のアレンジで、この曲をイメージしながらメンバーにあーだこーだ言った気がする。泣きたい時はこの曲聴いて泣いたりする。



OVER
「Atomic Heart」の曲
ミスチルの中でも名曲だと思う。アルバム最後の曲にして別れの曲、フィナーレ感と管楽器がで優勝。
それと、アトミックハートってピンク・フロイドの原子心母と似てるよな。



NOT FOUND
「Q」の曲
シングルだとぶっちぎりでこの曲が好き。これも桜井さんがギターを弾きながら歌う曲でバンド感ある。ライブだと、間奏のコバタケのオルガンの音がめっちゃかっこいい。


イミテーションの木
「(an imitation)blood orange」の曲
ブラッドオレンジはアルバム通してめちゃくちゃ良いと思ってる。アルバム全体を通して猜疑感を匂わせつつも、イミテーションの木という曲では、ニセモノである自分でも誰かを幸せにできることに気づいて、温かい気持ちになる。とんでもない曲やなと思います。ミスチル流のfake plastic treesでしょ。


UFO
「It's a wonderful world」の曲
調べてへんけど、ドラムから始まるのこの曲だけちゃうかな。ベースラインめちゃくちゃ動くし、サビがどこか分からんし、何よりUFOは似てる曲が他にないのがかっこいい。めちゃくちゃ好きな曲。



潜水
「I LOVE YOU」の曲
ミスチルで一番好きな曲。眠たい感じから転調してエンディングへ向かうところ、一人で聴いてると涙出そうになる。ぼんやりと人生ってこんな感じだよなって思う。トレモロの使い方とかオールインするクライマックスにやっぱりバンド感があってグッとくる。この曲は墓に持っていくぞ。



3曲に絞ることがホントに不可能だったので10曲に増やしました。上から10位〜1位って感じです。
一番好きなアルバムは深海です。






話変わるけど
渡會さんのアルバムめちゃくちゃ楽しみだな。今年出たミニアルバムもめっちゃ良いんだよな。
https://itunes.apple.com/jp/album/after-fork-in-the-road-ep/1331488113

最近はpinkshinyultrablast、satelite stories、love apple、デスキャブ、blood orange、ジョニーミッチェルを聴きました。