8/18〜8/19 生まれた頃から(ポルトガル)クイズの時間

夕方から香川へ行った。
reGretGirlとっくんとLambdaジョンと共に夏の休暇を楽しもうということで、夏の田舎でバーベキューして翌日tooniceのイベントを見るという、丁度良いプランだ。
行き道はジョンによるポルトガルクイズ(理不尽極まりなかった)で時間を潰し、香川に着いたのは21時手前。そこからuniTONEテルシくんとジュンと合流し、買い出しやらを済ませ、バーベキューの火起こしを始めたのが22時過ぎ。既に外は真っ暗だったけど、涼しいし星が綺麗だし色々丁度良かった。

f:id:notmaekawa:20180820124802j:plain
写真は、時間がないのでドライヤーで火起こししてるところ

テキトーに乾杯してテキトーに肉を焼いて食べた。一通り終わったのが2時手前だったかな、楽しんだみんなが思い思いに地面に寝転がりだした頃、テルシくんがプレイリストからWEEZERを流してくれて、みんなで星空を見ながらチルアウトの最上を味わった気がする(更にここにテルシくんの飼い猫が二匹現れてとっくんはチルアウトの天井を突き破って昇天した)。
撤収開始が大体3時頃。自分は火起こししたし炭ある程度片付けたから他の手伝いはまぁええかとゴロゴロしてたら次の日テルシくんが「片付けほぼ僕だけで終わったしな」とさりげなく嘆いていたのが面白かった。テルシくん、ちゃうで、手伝ってなかったん他の三人やで。

f:id:notmaekawa:20180820135842j:plain
写真は星を見ながら昇天する人間

翌日はうどんを食べてハードオフに行きまくった。香川のハードオフは珍しいものが置いてあったりしてすごく楽しい。ぶっ壊れてるテスコのオルガン欲しかったな…。代わりにピアニカを買って、助手席でずっとピアニカを吹いていた。高松に着いてからはずっと行ってみたかったマッシュルームレコードへ行った。店の雰囲気も店主も気さくでまた行ってみたい。イベントまで時間があったので古着屋へ行った。ナイスなジャージとTシャツをジョンが気に入って買っていた。買った直後にその服に着替え出したのも良さのポイントだった。
その後は、自分的には讃岐うどんを凌ぐ食べ物、骨付鳥をリハ終わりのuniTONEキクさんとテルシくんとジョンで堪能した。昼にうどんを食べながら「うどんのおいしさの3つのポイント(中身を聞いてみたらこれも理不尽で笑った)」をテルシくんが話してくれたのだが、昼間納得いかなかったので骨付鳥を食べながらまたこの話をした。こういう、誰かが話題を放り込んでそこに疑問や指摘をまた別の誰かが投げかけ、それに即座に返答するという、ある種アドリブのようなライブのような対話ってめっちゃ楽しいし、自分達でどんどん宇宙拡げていく様ですごく好きだ。まぁでも3つのポイントにはやはり全然納得がいってない。気になった人は香川県民に聞いてみてほしい。

イベントはとても良いもので、自分はforget me notのライブをようやく観ることができた。遥か昔に裸体のみっちーさんに「めちゃくちゃかっこいいから見たほうがいい」と言われていたバンドの一つだった。めちゃくちゃかっこよかった。井川さんがあんなにカッコいいドラムを叩くなんて知らなかった。uniTONEを見たのは去年の岡山ぶりだったな。

ライブを見ながら、uniTONEのライブの良さを言葉にしてみたいと思った。一聴して耳に残るギターリフがあるわけでもなく、昨今流行りの、繰り返すサビのメロディもあるわけじゃない。でもuniTONEには、一曲聴き終える頃に「あ、良いやん」と思わせてくれる工夫がイントロからアウトロまで散りばめられているなと思った。Aメロやサビで曲に膨らみをくれるコーラス(クソうまい)とか、間奏で現れる綺麗なメロディとルート音、ラストサビになったら一緒に口ずさめるくらい優しい歌メロ、etc。そしてこれらの良さ全部を、安定して提供する為に備わった演奏技術。工夫が本当にたくさんある。味見だけで分かる旨さを持たずして一皿完食した後に残る余韻で「あ、良いやん」と思わせられるのって実はめちゃくちゃ凄いんじゃないか…?もちろん余韻が残るのは中身が良かったからだし、しかもその「あ、良いやん」の種類が(自分にとっては)温かみとか安心の類の「寄り添ってくれる感じ」に近い。あれ?めっちゃ良いバンドやん…。

という感じでライブ中に結論に至った。
最近の自分は少しやさぐれていて、これからの未来を考えたり、属しているチームが今の自分にはないから、ライブを見るのが嫌になる時がある。単純に悔しいからだ。その中でuniTONEの良いライブを見ながらワクワクする感情と、そういう自分の中の独りぼっちな気持ちが混ざった結果、1985の大サビで大泣きしてた。周りから見たらちょっと気持ち悪いやろな。

その後見たLOSTAGEで見事にブチ上がりをキメた。窓のイントロで怒号あげてもうたし。
ライブ中に全然知らない人と仲良くなるくらいブチ上がって、最後のバンドが残っていたが、明日の予定もある為名残惜しいけどそのまま大阪へ帰った。tooniceではkinderwallsのナオトやboys in blueサキカワくんに会えたのも嬉しかった。もげっくんにも会えたしな。

f:id:notmaekawa:20180820140015j:plain
写真はtooniceの前で撮った。左から俺、聖母マリア、フランス人、とっくん

これから自分は何をどうするのか、それに悩んで、休憩したかった。そういう意味では今回の旅行は本当に丁度良いものだったなと思う。めっちゃ楽しかったし。どちらに揺れようが、何処へ行こうが自分には自分の人生しかないのだ。



帰りに寄ったSAで、ご飯を食べながらとっくんが「夏終わったわ」と口から漏らした。反射的に「いや、まだまだ暑い日は続くで」と返したけど、車に乗り込んでからその言葉をもう一度考えて「ちゃうな。夏終わったわ」と一人で思った。
もちろん帰りの車内もピアニカを吹いて遊んだ。