続 グリーフワーク

8/3

とても暑い日だった。バイトをこなして夜は本を読んだ。昼の休憩時間にも読んだから上巻が終わった。パスタの素が余っていたからお米と混ぜて炊き込みご飯にして、半分を一日掛けて食べて、残りは冷凍した。炊き込みご飯と共に自分で漬けたきゅうりの浅漬けも食べた。


最近夜は本を読むのが楽しい。決まった限られた時間を使って、余った瓶のお酒をグラスに入れて間接照明で点けて、Grandaddyの2ndを流しながら最後の曲のシークレットトラック(2秒くらいで終わる)が流れ終わるまで本を読む。東京に行った時に見つけて、買ったCDだけどめっちゃ良くて、2枚目でこんなの作ってたら、そりゃ寿命短いだろうな(去年復活したけど)ってバイトしながら思った。


最近はほとんど誰にも、伝えたいことがある人ほとんどに自分の事が伝わらなくて落胆している。きっとそうい周期なんだ、落胆するけど降伏する気はないし…。
こんな感じでも占いとかおみくじは気にするほうで、それはこれまでの人生で結構当たっているからだ。全部の占いを信じるわけじゃないけれど、とりわけおみくじって当たる気がするな〜。今年は初めて凶引いたし、厄年は散々だったし…。でも安心感も同時にあって、「自分の人生ちゃんと運命線に乗っかって進んでるやん、おもしろ」みたいな感覚。


残りの寿命が決まってるとして、そしたら昨日のことも明日のことも今日のことも、すべてが導火線になり得て、泣きたくなる。頭で理解出来ても心で理解出来ないこと、そういうことは御多分に洩れず自分にもある。淡白な人間って思われるのは全然気に食わない(自分のせいやけど)。



俺のグリーフワークはずっと続く。
みんなもそうだと思う。