チーズケーキおんがくさい出演バンド紹介2 〜ニブルス〜

 2組目は京都のニブルス!

 

f:id:notmaekawa:20170720132337j:plain

 左からみずのゆみ(Dr) しーた(Syn Cho) あゆみあらかわ(Vo Ba) みさとまる(Gt)

 

2017年結成のガールズ4ピースバンドであるニブルスですが、出会いはBa.あゆみがやっている前身バンドからはじまります。あゆみとはそのバンドの時から、会う度にバンドの状況をお互いに話したりして、バンド内の立ち位置も自分と少なからず似ている部分もありました。そのバンドが活動を止めてから、久しぶりに届いたのが「新しくバンドを始めてレコーディングしたから聴いてほしい」っていう連絡で。聴いてみたらめちゃくちゃ良かった。前のバンドの時からソングライティング能力がすごくある人で、多分今は歌詞も書いてると思うんやけど、ニブルスというバンド名に沿ったファニーな歌詞世界と、キュートな女性らしさが今の日本のインディーズシーンではある意味新しいのかなぁと思います。多重録音とロートーンで拡がるボイスは、僕らが10代後半〜20代前半くらいで感じる憂鬱さと期待感とリンクしてるのもリスナーの間口を広げるのに一役買ってるんちゃうかな。シンセとリズムはインディポップ感満載で、特にシンセはアナログな音色が僕はめちゃくちゃ好きやから、彼女らの音源Submarine Cableを聴いた時は「良さしかないやんけ!すげーな!」とワクワクしました。

 

youtu.be

 

ライブはリズム隊がしっかりしてるから、歌やサウンドアレンジのファニーな部分はしっかり届いてるし、演奏技術とは裏腹にMCは緩くて、爆発的に拡がる要素がめちゃくちゃあるなと思います。あと、女性から愛されることが増えてほしい!ほんとにキュートやから!!

 

 

 

ニブルスが出てくれるイベント「チーズケーキおんがくさい」は7/27(木)大阪 心斎橋Pangeaにて!

f:id:notmaekawa:20170713002404p:plain