10/13 サイエンスフィクション

大学時代の友人の結婚式に呼ばれた。彼は学部で出来た最初の友人で、部活や行動ペースは違ったけど、今日まで途切れることのない仲を泳ぐ関係だった。しかし、卒業してからは会うことはめっきり減り、連絡を取ることもほとんどなくなった。だから結婚するこ…

10/12 これでも一晩考えたんだ

志村貴子の青い花という漫画を初めて読んだ。めっちゃ良い漫画だと思った。多幸感と切なさが同居してて、でも登場人物の全員が生きることに幸せそうなのが良かった。感銘を受けて曲を作ったら一瞬で出来てしまった。歌は全然上手くならないけれど、自分の部…

10/10 プリンとビール

引っ越しが迫ってきて、ここで見る景色が妙に特別に見える。大阪駅のJR改札から見えるビル群や、近所のボロボロながらも面白い商店街、終わってる臭いのする汚ねぇ川、地下鉄の階段を登った先の夕暮れ、目の前のパン屋、好きなバンドのライブ。多くのものが…

10/9 マッポセンサー

KORGのmonologueというシンセサイザーを買った。シンセサイザーって何なのか全然分かってなかったんだけど(買ってからもそんなに分かってへんけど)漠然と、感覚で、全体を把握できた。自分的に一番嬉しかったのは、音って波なんだなってことを意識できるよう…

同じドアをくぐれたら

という曲をEmu sickSすみちゃんとカラオケで歌うという夢を今日見た。曽祖母(ひぃばあちゃん)が死ぬ前にも曽祖母(ひぃばあちゃん)の夢を見たし、この間は樹木希林が死ぬ数日前に樹木希林の夢も見た。曽祖母が死んだのは中学生の頃で、夢を見た後に死んだこと…

9/24 グリーフワーク(終)

ユーミン聴いてると、メロディと音色が死を意識させる気がする。有給の申請やガスや電気の閉栓が決まる。 捨てることが苦手な自分が、沢山のものを捨てていると成長したなと思う。断続的に続くものは、無いことと同じかもしれない。 大袈裟だがもう会うこと…

9/14 デブユーフォーエバー

変形させた 焼きナス 試作第二弾のレアチーズケーキ試しに作ったケーキが意外と美味しくて、ならば反省点を踏まえたらもっと美味しくなるのではと思い、2回目を作ったがまだイマイチだった。ドライフルーツをラム酒に漬け込んだり、生クリームは泡だててから…

9/13 さよなら言葉

予定が無くなったので、引っ越しの荷物をゆっくりと纏めた。ほとんどは捨てるし、人にあげるのだが、それでも荷物は少なからず多いな。何回かに分けてのんびり運ぶことにする。夜は友人に会い話をした。俺は自分の話をするのが苦手だ。話をしようと決心して…

9/12 You Say No

ここ半年で感じている不甲斐なさ、後ろめたさ、情けなさに、全面降伏した。俺が俺を助けてやらなきゃたとえ誰かが手を貸してくれても俺の中の問題は解決しない気がする。人生って孤独で、悔しくて、苛立ちに溢れてる。全部受け入れろよ。

9/11 先に立たない

大学生の頃バンドキャンプで見つけたバンドがtalking city1994で、その後自分はその辺りの界隈に関心や憧れを持ったりするんだけど、一度でもライブ見てみたかったな…。音源もあのとき買っておくんだったとすごく後悔している。

9/10 ルパンルパーン

自分一人でできる練習が限られていることを痛感する。早急に自分+n人でスタジオに入るべきだな。音量における自分の基準が全部リセットされている気がする。楽器を弾かない日はほとんどないのは、俺は今でも心に熱を持っているからだと、声を大にして思いた…

9/9 俺のあばら粉砕フルコォォォス

先日、お米の収穫を手伝った。 厳密にいえば収穫はすでに終わっていたが、稲が米になるまでに必要な工程がいくつかある。収穫は台風を見越して前々日に収穫されていたのであとは籾摺りという工程が残っていた。籾摺りは機械がやってくれるが30キロの米袋を何…

9/8 今日で半月続けて雨

買ってから全然読んでなかった金城一紀の映画篇、まぁまぁおもろいやんけ

9/6 暮らさないか

どれだけ論理的に考えても、受け入れられない日がある。視野が狭くなって自分のことしか考えられなくなるからこういう日は早く寝る。世の中全てのことにイメージトレーニングがある。生き延びる為の手術にも、勝手に人生を辞める部屋の中でも。

9/5 間違い探し

暮らしの範囲でも分かる、いつもと何かが違う街は間違い探しの遊びみたいだなと思った。台風の爪痕は大きくガラスが散乱してるのもチラホラ見た。昨日階段で滑って転けてから身体に違和感があるのが面倒である。 先日作ったチーズケーキ。圧倒的丸感 急に色…

9/4 ノータイトル

あんなに怖い台風は初めてだ。部屋は締め切っているのに風圧で部屋の空気が揺れて耳が痛い。夜はバイトで死ぬほど忙しかった。台風の日に出前取る奴は人じゃねぇ。

9/2 サイコパス一家

yoctopolisのレコ発イベントへ遊びに奈良へGO。原付で向かってみたら遠すぎてびっくりした。間に合わないかと思って中道を抜けまくって時間短縮した。ホントはスロートレコーズにも行きたかった。山を越えたあたりから土の良い匂いがしていた。奈良は山の上…

8/31 雨のち晴れ

昨夜寝る前にミスチルの好きな曲三曲を選ぶという遊びを思い付いたが、3曲に絞るのが不可能だった。絶対に無理。だから10曲に絞った。 another story 「HOME」の曲 似たような曲が無くて、そこが気に入ってる。でも、曲の持ってる感じはheavenly kissに似て…

8/30 何もかもがU2

引っ越しの想像をすると、手続きがめちゃくちゃ大変であることに気付いた。思ってたよりも3割り増しくらいで書類が多そうだ。煩わしいが、自分でやらないと更にめんどくさくなるのでやるしかない。原付を他人に譲るのってめっちゃめんどくさい。今自分は○区…

8/25 こいろり

来週用の食材を買いに行き、ラーメンを作り、ベースを弾いて、日本橋でイヤホン修理をし、学生の頃の友人と焼肉を食った。その後はこれまた学生の頃の後輩が働いてる居酒屋で飲んで帰った。寝落ちしてた。

8/25 サラバダー

ずっと思えてることで、自分にとっては誇らしい考えなんやけど、解散したバンドに対して復活してくれとかそれに近い希望的観測、俺は持ちたないな。 でも、まだまだ日本の音楽が楽しくなるとして、その波の中に俺もおりたいってのはマジで思う。俺がその中に…

8/22 アダワキコ

大阪は再び灼熱の夏だった。夏は過ぎるが暑さは残る、秋はまだまだ来ないだろうな。昼から原付のオイル交換へ行き、その後難波で映画を見た。噂の「カメラを止めるな!」だ。誰しもオピニオンリーダーという存在がいると思うが、この映画は先日東京へ行った…

8/18〜8/19 生まれた頃から(ポルトガル)クイズの時間

夕方から香川へ行った。 reGretGirlとっくんとLambdaジョンと共に夏の休暇を楽しもうということで、夏の田舎でバーベキューして翌日tooniceのイベントを見るという、丁度良いプランだ。 行き道はジョンによるポルトガルクイズ(理不尽極まりなかった)で時間を…

8/17 人格崩壊サワー

帰省は一旦終わり。 朝から近鉄電車に乗って大阪へ戻る。地元の気温は低く、朝はパーカーを着ないと寒かった。その後バイトを済ませ、夜は梅田でたくさんの人と飲んだ。ナードマグネットの藤井さんが誘ってくれて参加した飲み会だった。初めて会う方もいたし…

8/16 サメカメ合戦

今日も曲を作った。今日は昨日作った曲と昔作った曲を自分で録音して形にした。でも自分は絶望的に歌が下手なので、○○ならきっとこういう風に歌うかもなって思いながら録っている。早く人に聴かせて感想をもらいたい。 昼は祖母に挨拶に行き、野菜をたくさん…

8/15 ブチ上げ盆踊り

お盆の忙しさを越えて実家に着地した。実家に帰ってきた目的は一つ、曲を作るということ。 ちゃんと一曲出来たので安心した。明日も一曲作りたい。夜は夏祭りへ出掛けた。 田舎の超ローカルな祭りなのに、ちゃんと盆踊り踊る老人はいるし、子供もいるし、ビ…

8/11 あじしお太郎

8/10大阪は晴れ、今日も暑い日だった。 夜に急に飲みたくなってLambdaのあいちゃんを誘って飲んだ。 8/11大阪は晴れのち曇り。めちゃくちゃ暑かった。 AOI MOMENTのひとみんと会って相談に乗ってもらった。他には料理の話をしたりした。帰ってきてから風呂に…

キングクルール

8/8ゆっくり料理をした。 舌の上の広がる味を想像しながら、作りたいものを作りたいように、味を足したりやり直したりしてソースを作って、ハンバーグに掛けて食べた。挽肉は腐りかけだし、豆腐を足した。そこまで美味しいハンバーグにはならなかった。分か…

口内炎の城ラピュタ

8/5昼は高槻へ志村貴子の原画展へ、 夜はFireloopへ行った。高槻への移動中にICOCAを落としてしまって悲しくなった。展示されてる原画を見て、この人は自分の描くキャラクターが好きなんだろうなと感じた。髪の毛と瞳が際立っていて、ずっと見ていられる。 …

ウィ〜〜ムッシュ

8/4 ビストロSMAP見てぇな