あけおめちゃん

年末に映画を沢山観た 命が無くなった時に涙を流すのはもうやめることにする。悲しいニュースに対して涙を供えたい。映画を観てそう思った。そう思った矢先だった。 ------- 初日の出を妻とジョンと見る。 その後もう一人加わって初詣に行き、地元を歩いた。…

12/10 乾燥注意報

昼間、外からは野焼きの匂いがして冬の、特に年末の気配に胸が高鳴る 冬は布団を暖かく感じられる 夏よりも素直になれる気がする 心を裸のまま見せることができる自分の性格が好きだ 本当に、ようやく、ついに沢山の音楽アイデアが生まれてくることに自信が…

あざした

10月 結婚を記念したパーティは先週終わった 花が好きで、特にドライフラワーが好きなので、会場に沢山飾ってもらった。 来てくれた友人達に御礼を沢山言いました。 ずっと楽しかったんだけど、本番の記憶はほとんど無いのが勿体無い。 随分前に結婚したんだ…

もしくは知らないふりで触れる

7月 10月に控える結婚パーティの打ち合わせの為に地元へ帰る。 フォトスタジオを借りてパーティをしようとしているのだけれど、会場の用途が宴会では無い為、自分達で全て用意しないといけない。 コンセントの数から冷蔵の方法まで考えないといけず、とても…

フェーダー

6月 早めの台風が窓を叩くかと思われたが岡山は雨の影響も少なく、低気圧へ向かう最中の頭痛だけが天候の悪さを象徴した。 ____ 怪物という映画を観た。 自分にとっては100点満点の内容だったし、感動して大泣きした。あの映画を観て大泣きしたというのは誇…

ロックンロール政令指定都市

5月 慣れてしまったからなのか、上手くいかないからなのか分からないが、髪を少しずつ伸ばし始めた。およそ社会人としては三角の印を与えられるだろうが、ストレスと戦う自分のささやかな抵抗だと思って見逃して欲しい。 ゴールデンウィーク最終日は滝のよう…

ブリュターニュ地方

最寄り駅からほぼ始発に乗り、新大阪から岡山まで新幹線で移動、そこから快速で高松まで毎日通ってんねん。 ______ 家族について話をする先生から、四国の話を聞いた。 まだあの時はその快速の名前を知らなかったが、今マリンライナーに乗って高松へ向かって…

仕事(辛い)

2/23 結婚式を挙げてないので、代わりになる催しを考え無茶なことをしに三重県へ戻る。 無茶な遊びに付き合ってくれる友達がいることが唯一の自慢である。 計画は実行できそうなので、後は死なないようにするだけだ。人が簡単に死んでしまうことは別にここ最…

待ちきれなぁ〜いぃ〜

12/11 ズカイのライブを観る。仕事終わりに車を飛ばし、シャングリラのドアを開けるとちょうどズカイのSEが鳴っているところだった。ぜったに頭から見たいと思っていたので間に合って良かった。 ツアー前からツアー中に掛けてバンドとして逞しくなっていく姿…

敵ながらパレアツ

友達が言った「普通に憧れる」という言葉を反芻する。 誰にも語れないくらい、隣の芝が青い話である。 朝と夜、1時間ほど散歩するのが習慣になった。 音楽を聴きながら暗い道を歩いていると、自ずと考え事が浮かんでくるや間もなく、二人で歩くことになる。 …

7/9 curry's soundtrack

昨日は慌しかった。 次の日の為に有給を取り、その為に1.5倍増しで働き、勉強をして眠り、ライブを見るつもりだったのに。 沢山の人がそうであるようにanother skyというアルバムは自分にとっても大事なアルバムである。 実験室、手術室を想起させるような部…

シンクロニシティ

6/6 仕事終わりに三重に帰る。 最寄駅から家への帰路、沢山の鹿見た。 新芽を食べていた。 6/7 HUNTER×HUNTERを読んだり犬の散歩をしたりした後、岡本くんと会う。 その後ジョンの家に無理矢理押しかける。 そこにたなちゅーも加わって夜には名古屋でモーサ…

4/27 あんまり覚えてないや

GWに入る直前におじいちゃんが死んでしまった。89歳の大往生でした。 1年半前の脳梗塞後、一命を取り留めた祖父に対して僕たちはリハビリによる回復を願ったが、 リハビリは思うようにいかず、その後に肺炎を合併し老衰によって息を引き取ったと看護婦は言っ…

一番好きだったのに

アルコールの代わりにソーダ水を飲むことがある。炭酸がキツいやつ。アルコールが無い分、刺激を求めているのかもしれない。そこに糖分は無くてよく、酔いはしないが頭痛はしないし、酒に比べれば安いから良いことしかないが、気の抜ける速度だけ気をつけな…

たいようのしっぽ

燦庫で弾き語りライブをした。 出来れば、共感できる事柄が多い人間になりたい。メインには居らず、スタメンにはあらず、通過していく人全員に、いつでも手紙が書けるような、そういう姿勢を貫きたい。 共演のJUNと直くん、どうもありがとうございました。ス…

あまおう

2月某日 プールで泳いだ後の更衣室から流れてきた曲は一聴して前時代のものだと分かった。同時に名曲のオーラみたいなものを感じることができ、歌が始まった瞬間に吉井和哉の声だと認識する。tiktok出身のアーティストやアイドルが流れる有線が常のジムで、…

02.23 ガウポジ

1月某日 結婚して苗字が変わった。 仕事を休み役所で手続きを行ない冷蔵庫を買いに行く。二人の好きな店で夜ご飯を食べる。 順番がおかしいが結婚指輪を用意しようと提案し、普通のじゃ面白くないからどうせならと、お互いに相手の指輪の内側に好きな曲名を…

1/2 退屈は遊びさ

あけおめ2022初日の出は曇りで観れずボーリングで爆速を出すことに重きを置く遊びを思いつくことができ誇らしい話をマイメンにしたらすでにマイメンはこの遊びを通過しており流石だなと心の中でガッツポーズをしたatジョーシン初売りを経てタナカアツシは元…

20190228

11/17 友人が携帯を鳴らす ブライトでもメロウでも無い、ただ当たり前の話ではあったが、秘密の共有というのは幾つになっても嬉しいよな。 元気の無い友人を励ましたいと思った。 11/28 結婚式で新郎がmbvのonly shallowで入場してきた、という話を聞いて爆…

真空管物語2

11/16 真空管を探しに東京へ 朝10時の飛行機に乗る。離陸後の空が綺麗だった。機内で見たジョジョの奇妙な冒険5部ではプロシュートのニキが覚悟を披露していた。 羽田に着いて友人と合流、空港に車で友達が迎えに来てくれるというシチュエーションにグッとく…

真空管物語

11/8 家で録音をする時のこだわりがある。 ギターだけはマイクを立てアンプとスピーカーから音を鳴らし録音するというものである。 どれだけ近所迷惑だと同居人に言われようがギターだけは真空管アンプの音で録ることだけは譲れない。 古いアンプである。ル…

マーチのコアラ

他人に対してイライラすることは別に無くて、あるとすればもう自分に対してならばそれはずっとそのとおりだと思う。 何もかも足りなくて非常に焦る

魂の部屋

同い年の友人と話をした。 音楽についてもう一回振り返るというテーマ 入り口となった音楽からトンネルを抜けた先の今、見える景色も見たい景色も変わった? 今ここから振り返って見る入口はどんな風に見える? 2021年に30歳になる僕の世代にはしっくりくる…

三月二十九日

3月は命を削って仕事をした。 ノルマがあって、結果そのノルマのダブルスコアで終わりそうである。 みんなは褒めてくれるが非常に虚しい気持ちになる。 命を削ったのに虚しくなるなんて、こんなアホらしいことは無い。 俺は非常に勿体無いことをしたような気…

2/17 ストイック寿司

古臭いteiscoのギターアンプのキャビネットがイカれている。それもそのはずで、ジャンクでオークションで手に入れた以来、キャビネットは開けていない。 高音が上手く鳴らないことに気づいてスピーカーの交換を行おうとしたが、ネジが錆びてどうにも開かない…

good luck

社内に於いては必要、かつそれは足りていて通常であるハズの業績が齎したのは冬のボーナスとストレスである。 何かを犠牲にしないと別の何かは手に入れられないのかも。 俺はまもなく29歳になる。あまり好きな言い方じゃないが、みんな揃って随分遠くまで来…

季節を選べたら

行きつけの居酒屋がある。そこへ行くと自分はメニューを開くことなく、お酒とオススメを頼む。今日出てきた刺身の皿に乗っていた鮑と鯛と鰹と鰆は全部で1800円だった。鮑(さま)と気付かず、鮑(さま)の肝に対して、「これ食べれるんですよね?」って言ったら…

20200927

激務な気がする 大した企業にいるわけでもないが、ふと思う。 岡山県に来てから営業職で働き出した。初めての就職である。我ながら良い職場に出会えたらなとは思う。レディオヘッドのthe bendsが、people in the boxのfamily recordが、阿部芙蓉美のブルーズ…

鳥は住処を無くして

「ストレイテナーで好きなアルバムなに?TITLEはダメな。あれは殿堂入りやろ」 高校生の頃、友人とそんな会話をした。 誰よりもストレイテナーになりたいって思ってた。

死にませんが?

プランターで育てたトマトが赤く染まった。 朝出掛ける前に眺め、夜帰ってきてからは匂いを嗅ぐ。トマトの幹からはたしかにトマトの匂いがする。この匂いがとても好きだ。 実はつき始めたが、なかなか成長している様子もなく、下の葉は枯れ始め「いつになっ…