2/17 最近わたしの暮らしはこう

ツイてない日々を過ごす。とほほ…。 喉元まで出掛けた言葉が、ふいの優しさで排水溝の奥底まで戻る。あるよなー! なんでこのタイミング?なんで思い出すのがあの瞬間?なんでダサい服着てる時に限って? 的な。あなたもあの時こういう気持ちだったのでしょ…

2/15 ホントのショートショート

車のガソリンが少なくなってきた。みんな、メーターが半分を越えたころからガソリンを入れるタイミングを考えたりすると思う。向こう二日くらいの自分の移動パターンをシュミレートしたりガソリンの減り具合をイメージしたり。更には安いスタンドなんかも考…

2/14 when you sleep

朝出掛ける時に父親が「ここ30年くらい、退職を見送ってきたがいよいよ見送られる番になってしまった」と感慨深そうに言ったのを覚えている。お疲れ様やなぁと言って電車に乗り、大阪へ。 道中で読んだ小説は徐々に面白さを取り戻していた。途中で寄ったthro…

2/9

週末はSamsのサポートで、翌日のミーティングにも同席した。話し合いやスタジオワークライブにおいて、ドラマーとして一人の人間として潤とは波長が合うなと思った。そして俺は自分の人当たりの良さを褒められるのが好き。そしていつも知りたいと思ってる、…

2/8 驟雨

東京へ向かっている。 夕べはあまり眠れず、まだ頭がボーっとする。 絶対に忘れないと約束を立てるうちは、まだまだ幼いのかもしれない。昨日食べた昼ごはんを思い出せないことを気にする素振りが毛ほどもないように、年月を重ねることと許すことはとても近…

2/6 始末

GRAPEVINEの「ALL THE LIGHT」を聴いた。昔から歌ってる風と光について再考した楽曲が目立ち、自分的にはeveryman.everywhere以前を今のバインがやったようなアルバムだなと思った。円熟意外の言葉が見つからないとんでもなく良いアルバム。アルバムを順に聴…

2/5 人質

名前について考えた。 生まれてから最初にもらったのものは、一生僕に付き纏い、寄り添い、悩ませる。本当は違う人生もあったんじゃないかと、振り返ったりもする。今とは違う、本当の人生があったような。でも、今の先に本当を見つけられるような気がしてる…

1/26 真っ白な世界

部屋のMacが冷たい。 大阪へ行くことになり、住んでいた近くへ出向いた。 好きなパン屋は同じ味で美味しくて、好きなラーメンも美味しくて、一つのことは惜しく思った。 捨てちゃいけないものを何回も捨て、出会うべきものに会い、全部に無理矢理意味を込め…

1/24 入り口に立ち

書くような生活も気付くような発見も全く無い悪童日記の続きも面白くない 手放しで楽しめるようなこと、ないほうが正しい。

1/17 はよ起きろ

最近作った曲があって、その詩が気に入ってるので載せる 月の裏側を流れてる川面を眺めている生き物 或いは夢の中で帰りを待っている人々羽の生えた人も分かっていたよ 踏切の向こう側へも手を振るいじらしい世界言葉にすれば遠く 緩やかな日々も 君を楽しま…

1/15 みんな死んだ

週末、久しぶりにジョンと会話をして、そうそう俺はおまえのそういうところが好きで仲良くなったんだよなって思った。最近は本音をサクッと言うことに、より抵抗がなくなってきた。何を言っても大しておこられるわけちゃうしな。

1/14 限界

悪童日記という小説を読んだときにこんなことに気づいた。対象を批評したり、読後感を言語化しようとする時、自分の知っている言葉と知識を越える表現ができへん。漫画で例えるならコレ、バンドのアルバムで例えるならコレ、みたいな、ついでにその辺のアレ…

1/12 泣いてる怪獣

家族で外食に出た日、 酔っ払った父さんが話す言葉を聞いて、思考や態度が自分にそっくりだと気付いた。 僕の話す昔話に賛同してくれる母さん、それでも厳しく接する父さんが、疎ましく恥ずかしく、こそばゆく感じる。いつかの話は、マナーのカケラもないイ…

1/11 ラッコのマーチ

寝不足で昼前起床 布団干す ダラダラしてランニング 昼飯(味噌汁納豆白米) 曲作り 市役所へGO 夜飯(真鯛のラーメン) 耳をすませば&曲作り 風呂 今に至る 干したはずの布団から犬の匂いがする…。 この橋渡るべからず

1/10 犬のフンフン

年末、名古屋でバスを降りた東京の帰りに、同じく名古屋で仕事を納めた地元の友人の車に乗せてもらって一緒に帰った車中で、superfriendsの新譜を聴きながら、自分が将来やりたいバンドの話をした。話しながら、音楽性よりも、自分がそうなりたい気持ちとか…

1/9 エスパーの様に俺は

最近ある曲を聴き直すきっかけがあって、何度か聴いて生活しています。それはFoZZtoneのブランケットという曲で、この曲は親しい友人のお子さんに向けて書いたと、ボーカルの渡會さんが当時のライブのMCで話していた(気がする)。タイトルはマイケルジャクソ…

1/6 いつでも微笑みを

不思議な夢を見た。 カラフルに咲き乱れる花畑に行くという。思い思いに祈ったり、笑ったりしてる中の一角。なんでやろか、その辺りだけ歪んで見える。瞬きをしても、涙で潤んでも蜃気楼は消えなくて、ずーっと眺めるけれど何も見えなくて。だけど別段怖くな…

1/5 ひこうき雲

遅めの起床後、久しぶりのランニング。 捻って痛かった足もいつのまにか治っていたので安心。 休んでた分を取り戻す。 スニーカーを洗う。東京にいったり山を歩いたりしたのでだいぶ汚れてた。靴の汚れはブラシで擦ると簡単に落ちるから、靴洗うんは好き。 …

1/4

風邪ひいた 寝れねぇ

らんま1/2

明けましておめでとうございます年が終わるのは確かに感じたんだけど、そこからずっと働いてるのでまだ年が始まった感じがしてません。俺はずっと18/19の狭間にいる…。皆さんどんな正月をお過ごしなんでしょうか。 僕は休みの日に約束してた遊びも無くなり、…

ひつまぶし

ある日、タイムマシンでやって来た君が別れを切り出した暖めていたセリフを、計りまくったタイミングで一言一句間違えず自分に説く未来の君には疑心無く、日々の君は独り泣く訃報を聞いた後で分かる、自分の死 その前に話しておきたいことがあったのに 言葉…

12/23 タイムマシン

自分がサンタクロースになる時がくるかもしれないなんて、子供には想像もつかないかもな。

12/22 イメージできるか

自分の人生のラストシーンはたまに想像してしまうけれど全然分かんない。それでも、最後に浮かぶ風景ならば今からでも全然イメージが湧く。 恐らく、一番長く過ごした場所が浮かぶような気がするから、俺にとってそれは家。部屋でも良い。なんなら自分の家じ…

12/15 アナログ

震える舌という映画を見た。使われているシンセサイザーの音がどれもかっこよくて、調べてみると小熊達弥という人だった。映画自体はとんでもなく怖くて、体調に支障をきたすくらいのインパクトがあった。今日は眠れない気がする…。

12/15 てめぇふざけんな

なにも考えずに二本借りて、2本目のラストシーンで樹木希林が死んだ時に、そういえば一本目に見た映画には内田裕也出てきたことを思い出した。 急に見たくなって借りてきた「幻の光」と「誰もしらない」「トレインスポッティング」「catch me if you can」「…

12/11 真空管の音が好き

ベースがリペアから戻ってきた。安物の弦を張っちゃったのが良くなくて、オクターブが出なかったのと、ヘタってるパーツの交換、諸々含めた全体調整なんだけど、だいぶいい感じ。初めてのリペア依頼やったんですけど、めっちゃ腕の良い方でした。ずっとお願…

12/7 パオチャニック

友人に誕生日のお祝いをしてもらったりした。 その中の一人が来年に結婚するという話を聞いてめっちゃめでたいなと思い、二次会ではこっそりトライセラトップスの僕らの一歩を歌ったりした。祝ってもらった日は本当に楽しかった。お礼にチーズケーキを焼くつ…

11/28 ポケモン新作出るらしい

起床 ランニング 電話 昼飯(サンドイッチ) 録音(上手くいった) 夜飯(肉じゃが & ふろふき大根) 録音(実は全然上手くいってなくてヘコんだ & 別のところ録音) 筋トレ 風呂 間も無く寝る 明日の目標 ・ランニング ・筋トレ ・録音(全部やり直し) ・歌詞書き直…

11/26 cheese cake

今日久しぶりにおじいちゃんに会った。 すぐそばに住んでいるのにあまり会話をしない。 あまり言葉を交わさないのは幼い頃に色々あったのが理由だったりする。 20歳を過ぎた頃から、自分は寿命を意識するようになった。永遠にあるのが当たり前だと思っていた…

11/21 年末

名古屋でGRAPEVINEを観た。俺は世界で1番好きなものがGRAPEVINEかもしれへん。その日、三十度以上 FORGE MASTER Weight 公園まで中でもFORGE MASTERはすごく好きで、勝手に色々想いを込めてる曲だったから、聴けちゃったことへの喪失感すらある。 あと今日は…